いくつになっても好きなことで生きていく

以前、着付け教室でお世話になった先生方から独立して着物教室を立ち上げたとの連絡をいただいたので、お邪魔することにしました。

わたしが着付け教室に通っていたのは数年も前のことなので、着付けのことはサッパリ忘れてしまっていて申し訳なく思います。しかーし、そこは棚に上げて、めでたい開店祝いに図々しくも参加してきました!古民家を改装した小さなお店でしたが、ちょっとしたお花が飾られていたり、掃除が行き届いていたり、先生方の日本の心が感じられる素敵な空間でした。

着付け教室もオープンしたてながら、以前からの生徒さんがたくさんいて、先生の人脈とすごさを感じました。わたしももう一度通おうかなあなんて思ったりしました。今は遠方に住んでいるので物理的に通えないんですけど。いくつになっても好きなことで生きていくっていいなあと改めて感じました。わたしも趣味の陶芸、もう少し頑張ってみようと思いました。