2歳3ヶ月の娘。ついにイヤイヤ期です!

娘は2歳3ヶ月になりました!そう!俗にいうイヤイヤ期の真っ只中です。2歳になりイヤイヤ期に入ったというのは典型的な成長パターンなのでこれでいいのですが、やはりイヤイヤ期の相手をするのは大変ですね。毎日参ってしまいます。典型的な成長パターンでいくと、この後は魔の3歳児というものに向かっていくのですね。身がもつのかしら、、

娘は言葉は早いほうですが、はっきりと声で「イヤイヤ!」とは言いません。それよりは嫌なことがあるとすぐ癇癪をおこしてギャーギャー泣いてアピールしてきます。イヤイヤ言われるのも嫌でしょうが、家でもお店でも、ところ構わずギャーギャー暴れられるのは本当に大変です。

また、私は2人目を妊娠中なので暴れられると余計大変!お腹をかばって暴れる娘を静止しないといけないし、どうにもならないときは無理やり抱っこして捕まえるしかありません。先日はお店で20分ほど大泣きのまま格闘し、娘の靴が2回も脱げて飛んでいき、他の方に拾ってもらいました。

イヤイヤ期って自我のあらわれって言いますよね。あらわれすぎかと思うんですが、元気のいい証拠でしょうか。イライラしてしょうがないですが、2人目が生まれるまでのカウントダウンも始まっていますし、2人の時間を大切にしたいと思います。

3ヶ月の娘とわたしのマイブーム

24歳主婦の私と生後3ヶ月の娘の最近のブームはお散歩。娘が産まれてから引っ越してきたので街のことはまだ知らない。産まれて1.2ヵ月の頃はあまり外出自体しなかったので、気候も過ごしやすくなり首もしっかりしはじめた3ヶ月になってからお散歩(探検)が始まった。

ベビーカーに娘を乗せ、ひざ掛けをかけてあげて出発!マンションの周りを探索する。毎日違うコースにするようにしている。昨日は公園に向かって歩いたから今日は反対側の保育園側の道を歩いてみよう!私たちが住んでいるマンションのすぐ近くに保育園がある。娘は赤ちゃんや子供が好きだ。(自分も赤ちゃんなのに)

保育園の近くを歩くコースが一番喜んでいる気がする。明日もお散歩行こうね!