日本語が分かるシーズー犬と毎日会話している話。

我が家には、今年で8歳になるシーズー犬がいます。

名前はウメちゃん。女の子です。

最初ウメちゃんが我が家にやってきた時、家族のみんなは難色を示していました。

というのも、私が「外で飼うのは可哀想だから家の中で飼おう!」という提案をしたから。

シーズーは比較的、毛が抜けにくく、さらにウメちゃんは大人しい犬だったので、家の中で飼っても大丈夫だと思いました。

結局、家族の反対を押し切り、家の中で飼うことに。いざ飼ってみると、たったの数日で、みんな慣れたようでした。

それもそのはず。ウメちゃんは本当に可愛いのです。特に吠えることもありませんし、人懐っこい犬です。

すぐに愛され、我が家の家族の一員として認められました。

さらに、飼い始めて2~3か月が経った頃、ウメちゃんの特殊な力に気付きました。

信じれ貰えないかもしれませんが、ウメちゃんは日本語が分かるのです。

おやつを目の前に出して、「待て」と言えば、10分でも20分でも待っています。

「ウメちゃん。なんか喋って」と話しかければ細い声で鳴き始めます。

また、信号の区別もできているようなので、ある日からはリードなしで散歩に行っているのです。

「青信号になったよ」と言うと、こちらを一瞬振り向いた後、テクテクと歩き出します。

「そこ左!」と言うと、本当に左に進むのです。

頭がいいのか、ある程度日本語を理解していると解釈しています。

そんなウメちゃんが、ある日、唐突に鳴き出した日がありました。

いつもの鳴き方と違いますし、その日はやけに祖母にくっついていました。

寝る瞬間まで、祖母にくっつき、細い鳴き声を上げていました。

偶然かもしれませんが、その数日後に祖母が亡くなりました。

今だから思うのですが、あの時、ウメちゃんは何かを予知していたのかもしれません。

ともすると、あの鳴き声は、悲しみと愛に満ち溢れた鳴き声だったのでしょう。

地震や災害を予測する動物もいるといいますからね…

今でもウメちゃんはバリバリ元気です。

我が家を幸せにしてくれています。

また、唐突に鳴き出さないように、今日も、ヨシヨシしながら会話をしています。

「みんな元気でいるから、ウメちゃんもずっと元気でいてね」と。

夏に発生!?ハゲの切実な悩み

私の勤める支店のお隣の支店にはハゲがいる。

彼とはもう長い付き合いだ。

彼と仕事上会うのは年に1回だけ。

それ以外は電話とメールのやり取りだ。

彼はとても優秀な人材であるし、人を笑わせる技を持っており、

初対面の人の心をつかむことすら一瞬でできてしまうツワモノだ。

しかし彼にはこの季節になると発生する悩みがある。

それはハゲによる頭の日焼けだ。

運送会社にの私たちは倉庫や積み込み場に入るときは

必ずヘルメットをかぶるよう義務付けられている。

しかし彼の場合は昼休憩にコンビニに行く時もヘルメットをかぶって行くらしい。

同僚からその話を聞いて、なぜかと尋ねると

一言、「日に焼けて頭にシミがが出来るのが怖い」だそうだ。

だから、外に行く時は常にヘルメットをかぶるようにしているらしい。

「でも、逆効果で蒸れてよくないんじゃない?」

というと「髪が残っていれば蒸れは良くないけど、もうないもん」

とのこと。

そして彼から質問が・・・・

「頭に日焼け止め塗るのって効果あるかな?、日焼け止めって一日中効果ある?」

と真剣ボイスで・・・・。

正直、今まで誰からもそんな経験談聞いたことない。

体や顔に塗るものだと思っていたから・・・

「ごめん聞いたことないわ、誰かに聞いとく」

と言って電話を切った。

そして数日後、彼が元気のない声で電話をしてきた。

理由を聞くと

娘さんの日焼け止めを勝手に使ってキレられたそうだ。

そしてその日焼け止めをお風呂で落とす際に

奥さんの高級なメイク落としをふんだんに使って

最後にたっぷり美白化粧水で仕上げをしていたのが

奥さんにバレて、二人がかりでメッタ打ちにされたらしい。

「俺のハゲより化粧水の残量を気にしてたよ・・・

 俺の小遣い減らして化粧水買い直しだって・・・」

何と言って慰めていいかわからず、

黙って聞いていると

彼は何を血迷ったか、

「そういえば、俺のハゲはこの会社に入ってからだ

 入る前はちゃんと人並みだったのに!

 そうだ、これは仕事によるストレスのせいだ!

 これは労災だ!」

と言い始めた。

冗談だろうとほおっておいたら、

何と支店長に労災申請を提出したらしい・・・

当たり前だが、目の前でシュレッダーにかけられたそうだ・・・・。

ADの友達とお茶をした

今日、ADをしている友達に久々に会って、お茶をしてきた。ADさんは本当にハード。

友達はロケ番組などのスケジューリングをしたりインタビューをしているみたい。

芸能界とは全く関係のない私だったので、ADさんの存在はしってるけれど

具体的にどんな仕事をしているのか、テレビの裏側では何が起こっているのか

想像もできない未知の世界で、話していて本当に面白かった。

ロケ番組だったら、どういう道順でお店にいって

時間配分はこうして、アポの許可を取ってという

こんなことが起こるだろ・・・・・と予想しながら仕事をするという。

すごく大変そうだったけど、本当に話題が絶えない。

昨年のジャニーズカウントダウンにも、関わっていたみたいで

ジャニーズのメンバーは、生でほぼほぼ見たことがあるそう。

私が思う、この人イメージいいなぁのメンバーの話を聞くとやっぱり

礼儀が正しくて、すごくいい人なんだよ。

なんて話を聞いて、やっぱりテレビ越しでも人柄は滲み出るものなんだなぁと

考えさせられた。

仕事的には激務で、大変なんだろうけど

友達はテレビが大好きっていうのと

仕事にやりがいを持ってることでキラキラとしてた。

自分の体調管理や、私生活がそっちのけになっていて

栄養面が気になるので、次は私が栄養のあるご飯を作ってあげるね!

という約束をした。

何かを頑張ってる人は刺激的だし

自分の知らないことを知ってる人との話は、本当に面白い。

私も、自分のこと磨いて魅力的な人になろう。

そんなことを思わせてくれる時間だった。ありがとう。