野菜の一品。

我が家はみんな野菜が大好きです。野菜が少なめの日は(ないわけではないのに)「今日は野菜が足りないね」「もっと野菜が欲しい。なにかないの?」というコメントが出ます。それだけでなく何かないかと実際に冷蔵庫をのぞきに行く人間も現れます。そして発見した野菜を持って嬉しそうに最短レシピで調理を始めます。

最短レシピとは、洗って切ってレンジでチンするだけ、という超絶簡単レシピのこと。たいていの野菜はこれで食べられます。そのままでも美味しいのは人参など。ピーマンやナスだったら、おかか醤油やポン酢で。玉ねぎやジャガイモだったら熱いうちにバターをのせて。いんげん豆やきぬさやなどだったらマヨネーズをつけて。とにかく家族全員があっという間に野菜の一品を作り上げることに長けています。

こうなることが分かっているので、以前は私も野菜が少なめだと思った日はがんばってあと一品、野菜の品を作るようにしていました。でも最近では確信犯で一品減らしています。誰かが適当に何か作ってくれるのを見越したメニューにしてしまうのです。とってもラクです。助かります。でもあまり頻繁にやると、家族から「サボってるでしょ」と弾劾されてしまいます。そのあたりのさじ加減が大事です。

「飲食店の原則禁煙」でますます肩身が狭くなる喫煙者

受動喫煙対策として飲食店の原則禁煙が、閣議決定されたそうだ。違反者には罰則もあるのだとか。ただ、全ての飲食店が禁煙になるわけではなく例外になる店舗もあるようだ。

客席面積100平方メートル以下の中小店舗、個人経営の既存店は標識を掲示すると喫煙が認められるらしい。例外が適用される飲食店は、全体の約55%程度ということなので、実際に禁煙となるのは約半分の店舗ということかな。ちなみに今流行の加熱式タバコも対象になるとか。

東京オリンピックに向けてということもあるみたいだが、受動喫煙に対する世間の流れを考えるといたしかたないことでしょうね。

それにしても、こういうニュースを耳にするとつくづくタバコをやめてよかったと思う。喫煙者はどんどん肩身狭くなるし、タバコの値段は馬鹿高くなるわで良い事がないもん。値段はこれからさらに上がるだろうしね。なにより健康のために良いことだし。

僕のまわりでもタバコをやめた人が増えてるが、愛煙家もまだ数名いる。彼らは今のところやめる気はないみたい。タバコの値段が500円になったらやめるって人もいる。愛煙家にとっては暮らしにくい世の中になっちゃいましたね。

やっぱり煙草やめてよかったなあ。

土曜日は私の好きな時間です。

彼氏と同棲を始めましたが、彼氏は基本的には土日が休みですが、仕事が忙しくほとんど休みがありません。

平日はお風呂のあとに一緒に映画を見るのが日課となっていますが、私の好きな俳優さんが出ている映画は一緒に見てもらえません。

なので土曜日は副業の仕事をしながら、自分の好きな映画を見ることができるので日頃の家事や仕事のストレスを土曜日に発散することができて、土曜日は私の好きなリフレッシュの時間です。

たまに彼氏が土曜日に休みのときがありますが、その時は一緒に出かけることができるので、それはそれでストレス発散ができる日です。

一人で過ごす時間も大切にできているので、毎日が充実しています。

土曜日も家事は行っていますが、私がリフレッシュする日だということを知っているのか、土曜日の食事は簡単なもので良いといつも言われています。

大体土曜日は洗濯をする日ですが、平日に買い物を済ませているので、それ以外は自分のペースでゆっくり気分転換しながら作業できるので毎週土曜日は週の中で一番ゆっくりできる日です。

日曜日も私は休みなのですが、日曜日は彼氏にゆっくりしてもらいたいので、時間を掛けてご飯を作るようにしています。

平日は時間の掛からないご飯を作ることが多いので日曜日くらいは手間の掛かるご飯を作るようにして、彼氏に喜んでもらおうと思っています。

真冬に夏タイヤを交換してしまいましたっ!(笑)

私は東京中部に住んでいるのですが、今年の1月に大雪が降りとても困ってしまいました。

何故なら、我が家では昔から1年中ノーマルタイヤ(夏タイヤ)で通すということが当たり前となっているので、1週間程近場以外に車を使って行けませんでした。

大雪の2日後にアイスバーンで変な挙動があったので「おかしいな」と思いタイヤを見てみたら右側の前後のタイヤの溝がほとんどありませんでした。

このせいで車の挙動がおかしいと思った私はタイヤ交換を決断したのですが、まだ道路にはたくさんアイスバーンが残っている状況でどのタイヤに交換したらいいか悩みどころでした。

候補としてはスタッドレスタイヤ、オールシーズンタイヤ、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)なのですが、これから大雪がまた降るかはわかりませんし、もし雪が降らないのならばスタッドレスにしても無意味というかマイナスですし、オールシーズンタイヤは1本2万円弱するし、雪、アイスバーンでの性能は未知数であるし、かと言って夏タイヤではまた今回の様な大雪が降ったら対応できないということで非常に悩みました。

悩んだあげく、「もう今回の様な大雪は来年までないだろう、もし降ったら乗らなければいい」という結論に達し、真冬のど真ん中に夏タイヤの新品へ変更することにしましたっ!(笑)。

何やらタイヤ屋さんがドン引きしていた様な気がしないでもなかったのですが(笑)、型遅れの高性能夏タイヤを4本3万円で買えたので、もしかしたら真冬に夏タイヤを交換するというのはとてもお得でクレバーなことではないかと思ったりもしました(夏タイヤが一番安い時期っ!)。