キッチンの大掃除、無事完遂しました!

以前から気になっていたものの、仕事に追われてなかなか手を付けられずにいたキッチンの整理整頓…。

本日、ようやく完遂できました!

冷蔵庫の奥底に眠っていた賞味期限切れの調味料、使わなくなった昔のお弁当箱や水筒、食器類を、合わせてゴミ袋3つ分、がっつり捨てました。

さらに冷蔵庫の中を綺麗に拭き、シンク周りの水垢とコンロ周りの油汚れを落とし、キッチンツールを使いやすいよう仕分けしました。

かつてないほど疲労困憊、おそらく明日は筋肉痛確定ですが、スッキリと見違えた我が家のキッチンを見ると、達成感もひとしおです!

これからお料理するのが楽しくなりそうでワクワクしています。

しかし、断捨離あるあるですが、懐かしい品が思わぬ場所から出てくると、つい手を止めて思い出に浸ってしまいますね。

子供の頃に愛用していた、キャラクターが描かれた小さなお茶碗。幼稚園の頃に毎日お世話になっていたお弁当箱や水筒。

あまりにも懐かしくて捨てるのに少し躊躇しましたが、思い切ってサヨナラしました!流石にもう使う機会は無いでしょう。

さて、キッチンが片付いたところで、明日はお風呂場の掃除が待っています。

放置していた水垢をなんとか綺麗にしたいものです。頑張ります!

最近ネットスーパーを始めてみた感想

自炊していると食品の買い出しって地味に大変ですよね。特に疲れている時や風邪をひいて外に出たくない時なんか、わざわざ買いにいかなくても家まで届けてくれないかなと思ったことありますよね。みなさんはそんな時どうしていますか。

私は最近、ネットスーパーの宅配サービスを使いはじめました。これがすっごく便利で重宝しています。

私が使っているのは西友のネットスーパーです。西友は他のスーパーと比べても割安のプライベートブランドが充実しているのが特徴です。ネットスーパーでは店頭と同じ価格でこうしたプライベートブランドやその他商品を購入することができます。買った商品はそのまま宅配サービスで家まで届けてくれます。

一定金額以上の購入で送料が無料になるので、まとめ買いをするには最適です。特に水やお米など特に重いものはここで購入して届けてもらうようにしています。

ネットスーパーの宅配サービスを始めるにあたって、ほかのサービスもいろいろ調べていました。生協のパルシステムとか、らでぃっしゅぼーやとか、いろいろありますよね。

でも、だいたいの宅配サービスって普通のスーパーより割高でした。もちろんその分、食品の品質や、サービス内容などが充実しているんですが、正直そこまで求めてないという私みたいな人にはちょっとオーバーな内容でした。

それで、色々と調べて辿りついたのが西友でした。普通のスーパー価格で、普段買っている商品を届けてくれる。そうそう、それでいいんだよ!という感じで。今はもうネットスーパーがないとやっていけません。それくらい便利なので、みなさんもぜひ。