簡単なカオマンガイの作り方にびっくり

テレビ番組で紹介していたカオマンガイの作り方に驚き、早速作ってみたくなってしまいました!

その番組では料理の特異な芸人と一流料理人がコンビニ食材を使って主婦の前で料理対決をするというものだったのですが、その芸人が紹介したカオマンガイの作り方がとても簡単なうえすごくおいしそうで私にも出来そうだと思いました。

そのままでも十分おいしいコンビニのサラダチキンをお米と一緒に炊きあげるのですが、その際にベビースターを入れることで鳥のうまみをお米に染み渡らせることができるそうです。

確かにベビースターはチキンコンソメの濃い味が後を引く人気のお菓子ですが、ご飯と一緒に炊くなんて発想は全くありませんでした。

そこにニンニクとしょうがを加え通常通り炊き上げてご飯は完成です。

付けるソースもしょうゆやレモン、にんにく、しょう油、砂糖など特別な調味料を使うことなく仕上げることができるので、わざわざナンプラーやタイの香辛料などを購入しなくても思い立ったらすぐに作ることができるのもすごく魅力的だなと思いました。

実際に出来上がりを見てみるととってもおいしそうで、おもてなし料理にも使えそうなくらいの完成度でした。

私はもともとタイ料理が大好きですがなかなかお店に行かないと食べれないので、食べる機会はあまりなく悔しい思いをしていましたが、こんな風に自宅で、しかもコンビニの食材を使ってお安く作れるなんてまさに理想的だなと思います。

一緒に見ていた主人もこれには感動して近いうちに作ってほしいとのことでした。

結果は僅差で芸人が料理人に勝利していましたが今回はこの手軽さが勝敗を分けたのではないかなと思います。

他にもこの芸人さん曰くサラダチキンをカップ麺にスライスして乗せて3分待つだけで鳥チャーシューになったり、卵かけごはんにベビースターを加えると食感も楽しくより一層おいしくなったりと思いつかない裏技を色々と紹介してくれました。

料理本も出版中とのことなので今度本屋さんに行ったら少し見てみようかなと思っています。

3ヶ月の娘とわたしのマイブーム

24歳主婦の私と生後3ヶ月の娘の最近のブームはお散歩。娘が産まれてから引っ越してきたので街のことはまだ知らない。産まれて1.2ヵ月の頃はあまり外出自体しなかったので、気候も過ごしやすくなり首もしっかりしはじめた3ヶ月になってからお散歩(探検)が始まった。

ベビーカーに娘を乗せ、ひざ掛けをかけてあげて出発!マンションの周りを探索する。毎日違うコースにするようにしている。昨日は公園に向かって歩いたから今日は反対側の保育園側の道を歩いてみよう!私たちが住んでいるマンションのすぐ近くに保育園がある。娘は赤ちゃんや子供が好きだ。(自分も赤ちゃんなのに)

保育園の近くを歩くコースが一番喜んでいる気がする。明日もお散歩行こうね!