脂肌と乾燥肌、ましなのはどっち?

 いつも両極端のものを比べて「どちらがましか?」と決めなくてはいけない場合、悩むところです。結局どちらもどちらだからです(笑)。昨日仲の良い友達とランチをしていたのですが、化粧品の話をしているときに肌の質の話になりました。友達は乾燥肌なのですが、私がひっくり返っても使わないような保湿重視のドロドロした化粧水が大好きみたいです。肌にとって天国のようだと言っていました。私の肌にとっては地獄とまではいかなくても「ゲッ」と思ってしまうのですが…

 私はもう思春期ぐらいから顔の肌がとてつもなく脂っぽくて、ニキビもできやすい上常にテカっています。あぶらとり紙で一日に何度か顔を抑えてはいるのですが、気づいたらいつもテカテカしていて本当に嫌になります。よく友達が「メイクしてしばらく経つとファンデーションがカピカピしてきて困る」と言うのですが、私には想像できない事態です。私は顔の上でファンデーションがいつもドロッとしてきて脂で光っていて、崩れていきます。あぶらとり紙が必要ない友達が羨ましいのですが、友達からすると脂肌の私の方が得だそうです。

 話によると脂肌の人はしわができにくいそうで老けにくいそうです。確かに、結構20代の同世代の人たちの目を見ていると、笑ったときに眼尻にしわができる人がいます。私にはそれが全くありません。それは確かにありがたいです。天然のオイルが肌に備わっているのですね(笑)。でもそれでも鬱陶しいものは鬱陶しいので、化粧品以外でテカリに効く何かがないか今色々調べているところです。