今どきの小学生の忙しさ

うちの長男である息子はまだ小学校一年生です。なのに、帰宅したらすぐ宿題。

その後に少しおやつを食べます。

それが終われば学校から借りてきた本の読書、そして自主学習です。

全て終わるのが4時半は過ぎていて、その頃にはもう冬なので外は真っ暗です。

夕飯はさすがに6時過ぎくらいですが、外に遊びに行けるほどの余裕はありません。

なのに、学校からたまに来るお知らせには、健康な身体作りのために外遊びもしましょう、なんて書いてあって、ゲンナリします。

なら、もう少し宿題を減らすとかしてくれないと遊びにも行けませんよ、と先生に言ってやりたくなります。

もちろんモンスターペアレント扱いされたくないのでそんな事は言いませんけど、親だって嫌になります。

たまにお友達と遊ぶ約束して来ると、5時まで遊ばせて帰ればその後はひたすらあれやってこれやって、と言い続けてないと終わらないからほんと困っちゃうのです。

なんで一年生の内からこんなに忙しい毎日なのかと思います。

自分たちの頃ってそんなに忙しくなかった気がするのですけどね。

もしかしたら、宿題だってほとんどなかったんじゃないかな?なんて思います。

小学校なんて、放課後は友達と遊ぶ以外はフラフラしてた記憶ばかりです。

今の小学生、大変だなあと思うけどちゃんと親がやることやらせないと先生に怒られちゃうんですものね。

子供も、幼稚園までしかのんびり出来ない時代なんですね。