エアプランツと暮らす

お洒落ハウスの定番、エアプランツが1か月ほど前に我が家にやってきました!

水がなくても育つ・お洒落・飾り方自由などなど、小さな子供がいて鉢植えタイプの観葉植物を置くことができない我が家にとってはぴったりのグリーンです。

どうやら直射日光には弱いようですが、レース越しの柔らかい日光が当たる風通しの良い場所を好むそうです。水やりの頻度も多くなく、手軽に育てられそう!花を咲かせることができるように家族揃ってお世話をしています。すっかり夫との共通の趣味になり、休日は花屋さんや雑貨屋さんへ出向き好みのエアプランツを探す日々です。

高い場所に飾れること、エアプランツといってもかなりの種類があること、お世話の手間がほとんどかからないこと、変わった形で一つだけでも目を引くこと、何より子供がいても鉢を倒されたり土で遊ばれたりしないことが私たちにとってのエアプランツの魅力です。

一見生きている植物には見えないけど、ちゃんと毎日違って見えるのも楽しみの一つですね!

エアプランツは日中は気孔が閉じているので、子供達が寝静まった夜に霧吹きで水やりをしています。毎日ではなく、週に1・2回(季節や湿度によって変わります)で良いので本当に楽!そいうえば我が家にはパキラもありますが、パキラも土が乾いた頃に水やりをするだけなので育てやすいですよ!

話が逸れましたが、エアプランツおすすめです。見かけた際には是非お出迎えしてはどうでしょう?