予想はしていた通り延期となりました

今日は本当は子供たちの通う小学校の運動会がある日でした。日を追うごとに徐々に運動会の日の降水確率が上がっていき、2日前からは曇りのち雨から一日中雨という予報に変わり降水確率も80%でした。それでも、学校側は当日の朝に連絡をする体制なのでお弁当用の食材は揃えておかなければなりません。

朝作るのでは間に合わないため、前日の夜に作れるものは作って置きました。朝5時半に連絡が来るということでしたので、定番のおかず、鶏肉の唐揚げはお肉をカットして朝揚げることにしました。

食材を買いに行った時に何人か同じ小学校の保護者の人に会って話したのですがみんなやはりお弁当の事を気にしていました。運営側の学校も仕方のない事ですし、天気の事なので言ってもどうすることもできないのですが、お弁当を作る側としては早く決めて欲しいものです。

そして、朝起きると雨は降ってはいませんでしたが5時半過ぎの学校側からのメールで「来週に延期」となりました。それを確認した後は二度寝して、朝はゆっくり起きました。お昼ご飯に鶏肉の唐揚げを揚げて他のおかずもすべて食べました。来週も天気予報では微妙な天気なのでヒヤヒヤとしていますが、早く運動会が終わってスッキリとしたいものです。