車の半年点検です。ハンドルの奥の方で謎の音。

朝は自動車の半年点検でした。

昨夜担当さんから電話をいただきました。てっきり朝9時からだと思っていたのですが、9時半でした。

いつもは週末に予約を入れるのですが、今回は平日、大型トラックの往来が多いのに驚きました。

今年の5月に買った新車です。

買った当初から気になっていたのは、エアコンをかけるとハンドルの奥の方でジジジ、と音がすることです。

これが必ず音がするわけではないのです。

1か月点検では使っているうちに消える、と言われたのですが、先月また音がしました。夏中音はしなかったのですが。

結局点検の時には音がしないので、今回も様子見になりました。

待っている時の珈琲が好きです。熱すぎず、酸っぱくもなく、好みの味です。

3ヶ月の娘とわたしのマイブーム

24歳主婦の私と生後3ヶ月の娘の最近のブームはお散歩。娘が産まれてから引っ越してきたので街のことはまだ知らない。産まれて1.2ヵ月の頃はあまり外出自体しなかったので、気候も過ごしやすくなり首もしっかりしはじめた3ヶ月になってからお散歩(探検)が始まった。

ベビーカーに娘を乗せ、ひざ掛けをかけてあげて出発!マンションの周りを探索する。毎日違うコースにするようにしている。昨日は公園に向かって歩いたから今日は反対側の保育園側の道を歩いてみよう!私たちが住んでいるマンションのすぐ近くに保育園がある。娘は赤ちゃんや子供が好きだ。(自分も赤ちゃんなのに)

保育園の近くを歩くコースが一番喜んでいる気がする。明日もお散歩行こうね!

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」をみて

ここしばらくドラマをみていなかったのですが、今、放送中の「逃げるは恥だが役に立つ」を見ています。主演の星野源さんは主題歌も担当し、幅広い才能をもっていていうらやましいです。ドラマは契約結婚、というテーマでおこるいろいろな出来事を描いていきます。ドラマの中での契約結婚は籍はいれず、パートナーにお給料を払って家事や家のこと全般をしてもらうというものらしいです。それじゃあ結婚じゃないじゃんと思うのですが、細かいところは置いておいて、星野源さんと新垣結衣のやり取りが面白くて毎回楽しく見ています。マンガが原作らしく、全体的にコメディタッチですが、このドラマを見ると、未婚、晩婚化が進んでいる今の日本において、結婚についてもう一度深く考えるきっかけにもなるかもしれません。

岡村靖幸というアーティストについてつらつら

岡村靖幸というアーティストを皆さんは知っているでしょうか。青春や恋愛といった物事を大胆に描いた歌詞の世界観と、ライブでの圧倒的なパフォーマンス、さまざまバックボーンから生まれる多彩なメロディー、どれをとっても魅力的な存在、それが岡村靖幸、通称「岡村ちゃん」です。この岡村ちゃん現在年齢が50代ともういいおっさんなのですが、やっていることは若いころとほとんど変わりません。例えば、ライブで激しく踊りまわったり、客席に向かって投げキッスをしたり、客席に向かって「みんなは彼氏とかいるの?」とか聞いてみたり、長年ファンをやっている人から見れば、岡村ちゃん変わらないなぁ、と感心してしまうほどでもあります。

しかし、その変わらないということが、岡村靖幸の何よりの魅力であり、それをどんなときでも受け止めてくれる、求めてくれるファンが存在していることにこの岡村靖幸の底知れぬ才能を感じてしまうのです。

今でも岡村靖幸は毎年のように全国ツアーを開催しており、アーティスト活動を精力的に行っています。しかし、どんなときでもファンは岡村ちゃんを見たとき、変わらず「岡村ちゃんだなぁ」と言っていることでしょう。もはや岡村ちゃんという一つの存在でもあるのです。

ラ王、久しぶりに販売してましたが

今日、コンビニへ入ったら、昨日までは見なかった、ラ王の新商品がありましたね。

すぐ買って食べてみましたが、前と何ら変わりませんね。しばらくラ王は見なかったので数年ぶりですね。いつもの8角形の器で、やや布と太麺でチャーシューが一枚入っていて、いつもどおりですね。

好きでも嫌いでもないという。昔の丸い器で生麺のときのが一番好きですね。麺は普通の太さで断面は丸くて、今のはやや四角ですね。その丸い器のときのラ王が本当に好きでした。あれに戻して欲しいですよ。そう思っている人も多いんじゃないでしょうか。

昔、ラ王は工藤静香がCMやってましたね。今日から新発売のラ王は一体、何なんですかね。久しぶりに出ましたが何も新鮮味がないですね。

我が家が節約としてやっている4つのこと。

台所の節約方法
http://www.debianindonesia.org/daidokoro.html

我が家は節約としてやっていることは、1つ目は家電製品のコンセントをこまめに抜く事です。

その都度、家電を使用するときにコンセントを入れて使い、使い終わったらコンセントを抜くようにしています。

2つ目には、電気は小さいW(ワット)でも良いトイレ、玄関、お風呂場などは小さいワット数の電球を利用しています。

リビングの電球は、本当は5つ必要なのですが3つだけ電球を入れています。

3つ目は、料理をする際にガス代節約のため、かぼちゃの煮物は耐熱皿にかぼちゃ、調味料を加えて電子レンジで5分で作ります。

ブロッコリー、人参、じゃがいもなどは、ガスで鍋でゆでるよりも、電子レンジで2、3分で火を通すことが出来るので、ガス代の節約になります。

パスタも100円ショップで、電子レンジでゆでることができるパスタゆで器を購入して電子レンジでパスタをゆでています。

このようにガスを利用せず電子レンジで調理することが出来る時は、電子レンジを利用し、ガス代の節約をしています。

4つ目は、スーパーに行く時は見切り品やその日のお得な食材を使用して、その日に調理をするようにしています。

毎日の献立は、その日のスーパーで安くなっていたものから考えるようにしています。

小さいことですが、少しずつの節約で我が家は毎月8万円程貯金しています。

おはようございます今日は朝からなんかレゲエな気分なので(笑)

おはようございます?今日は朝からなんかレゲエな気分なので聴いてます?今日はちょっと曇りなので過ごしやすいです多分雨でも降るのかな?たまにはそんな日もいいかもしれないね?もう休みも今日で終わりです

明日からまた仕事ですあんまり行きたくないわ(^_^;)(笑)クライアントのまとめ記事を書かないといけないどんなお題来るかわからないから大変だけど頑張ってやります!(*^_^*)(笑)全然話が変わるけど、リオオリンピック日本人メダル数めちゃくちゃがすごいね

改めて感動したわあと少しだからみんな頑張って欲しいですねファイト日本!(*^_^*)(笑)ではまたね書きます?バイバイ(*^_^*)(笑)ではまたね!!

いくつになっても好きなことで生きていく

以前、着付け教室でお世話になった先生方から独立して着物教室を立ち上げたとの連絡をいただいたので、お邪魔することにしました。

わたしが着付け教室に通っていたのは数年も前のことなので、着付けのことはサッパリ忘れてしまっていて申し訳なく思います。しかーし、そこは棚に上げて、めでたい開店祝いに図々しくも参加してきました!古民家を改装した小さなお店でしたが、ちょっとしたお花が飾られていたり、掃除が行き届いていたり、先生方の日本の心が感じられる素敵な空間でした。

着付け教室もオープンしたてながら、以前からの生徒さんがたくさんいて、先生の人脈とすごさを感じました。わたしももう一度通おうかなあなんて思ったりしました。今は遠方に住んでいるので物理的に通えないんですけど。いくつになっても好きなことで生きていくっていいなあと改めて感じました。わたしも趣味の陶芸、もう少し頑張ってみようと思いました。